ここのところグッと寒くなってまいりましたが、

皆様体調くずされてはいないでしょうか。

さてタイトルにもある通りポトスなのですが、当店のポトスぐんぐん生長しています。

ポトスは園芸上の名前で、和名はオウゴンカズラといいます。

葉が美しいため観葉植物として好まれ、また育てやすさから多くの人に親しみのある植物です。

もともとつるが上に上る(登はん性)があり、登上すると葉が大きくなり、

また垂らすと小さくなる・・・という不思議な性質があります。

ほらね!!っと証明するために写真を載せたいところですが、当店の全てのポトスが

下向きに垂らしている・・・という状況。驚きました。。。

やはり育てやすいポトス・・・放っておくとこんなに伸びてしまいます。

そして伸びすぎてしまうと見た目がキレイではないので、ちょうど良いところでカット。

そして他の鉢に茎挿しをします。

茎挿しをした頃は、当然ながらとても小さく根付くか心配なのですが

無事にこんなに立派に育ってます。

水のあげすぎ注意です。水をあげるタイミングは表面が乾いてから!!

乾いたらたっぷりとあげるのが良いです☆

切ったつるを水につけるだけでも発根し成長するので、

土を使わないハイドロカルチャーにも利用される事も多いです。

ぜひ育てやすい、かわいいポトスをお家に1ついかがですか!!?!

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 育てやすいポトス
[`evernote` not found]

ブログランキングに参加しました!宜しかったらポチリお願いしますm(__)m
ブログを書く励みになります!ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村